ホーム >事業 >2015-2016年度事業

2015-2016年度の事業

●結成54周年記念事業として
  大阪市立十三市民病院小児科へ
   新生児用ベッド、おむつ交換用開閉式ベビーシート、バランスクッション
   ぴょんぴょんマットセット、DVDソフトを寄贈

●第28回国際平和ポスター・コンテスト参加

●ライフジャケット推進事業協力金

●大阪アイバンク協力金

●国連支援募金(薬物乱用防止)

●博愛社フェスティバル「東北地方物産店」

●成人の日記念のつどい協力金

●薬物乱用防止講習会

●薬物乱用防止パネル展

●博愛社クリスマス協力金

●熊本地震災害義援金

●1R合同アクティビティ「エスコート(まち案内)」

●1R合同アクティビティ「落書き消し」

●1R合同アクティビティ「チャリティジャズコンサート」/チャイルドケモハウス支援金

献血奉仕活動 5月24日(火)
献血奉仕十三の東横イン様の西側公開空地をお借りして献血の呼びかけをいたしました。
今回も東横イン様や周辺商店街の皆様のご協力でたくさんの方に御協力を頂きました。本当にありがとうございました。

 *献血結果報告 受付数51名 採血数41名でした。ご協力ありがとうございました!


1R合同チャリティジャズコンサート 4月23日(土)
JAZZ1R合同アクティビティの「チャリティージャズコンサート」が開催されました。このチャリティーイベントは、小児がんと闘う子ども達とその家族のための専門治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス」を支援しようと企画されたものです。
皆様のご協力のお蔭で100万円を超える支援金がチャイルドケモハウスに贈られました。

薬物乱用防止パネル展in淀川区役所 3月22日〜3月29日
パネル展淀川区役所1Fにて3月22日〜3月29日の一週間「薬物乱用防止パネル展」を開催いたしました。

薬物の恐ろしさをパネルでご紹介いたしました。



    

薬物乱用防止講習会 3月5日(土)
薬物乱用防止講習会今春、中学校や高等学校を卒業し、社会人として旅たつ子ども達と、大阪市児童福祉施設の職員の方を対象とした「薬物乱用防止講習会」を実施いたしました。覚せい剤や麻薬は遠い存在だと思っていましたが、最近はよく耳にするようになり、薬物は身近な問題になってきました。

ダメ。ゼッタイ。アロマやハーブなど、法の網をくぐり抜けるため名前を偽り販売されているものもあります。 見た目や名前に騙されて人生を狂わせられることがないよう、薬物の恐ろしさを訴え、知識をもって薬物被害から身を護ってもらいたいのです。

結成54周年記念事業 
目録贈呈昨年度に引き続き、病院に訪れる子どもとお母さん、お父さんのためにという北浦会長の意向のもと、結成54周年記念事業として大阪市立十三市民病院小児科へ、ベビーベットや、DVD等、計15点を寄贈いたしました。

写真は結成記念式典にて目録を贈呈したときのものです

感謝状をいただきました!

献血奉仕活動 10月27日(火)
献血奉仕心配されていた天気も普段の行いがよいおかげで(?)気持ちのよい秋晴れです!十三の東横イン様の西側公開空地をお借りして献血の呼びかけをいたしました。献血結果はまた後日ご報告させていただきます!東横イン様、周辺商店街の皆様、献血に御協力を頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 *献血結果報告 受付数61名 採血数46名でした。ご協力ありがとうございました!


東北物産店 in 博愛社フェスティバル 10月18日(日)
東北物産店児童養護施設博愛社が日頃のご愛顧を込めてということでフェスティバルを開催されました。そこでわが大阪北LCは、東北物産店を開催しました。東日本大震災から4年以上が経過した今、あまり報道もされなくなりましたが、まだまだ困難な状況が続いています。「ライオンズクラブは3・11を忘れない」をスローガンに微力ながら応援しています!

◎10月13日選考会がおこなわれ、投票により20点から4点選考されました。
 選考された4点は以下のとおりです。どれもこれも良い作品で選考には苦労しました!!

加茂前絵里香さんの作品 橋本のどかさんの作品
大阪市立神津小学校5年 加茂前絵里香さん
大阪市立神津小学校6年 橋本のどかさん
矢野真白さんの作品
越智蓮音さんの作品
大阪市立神津小学校5年 矢野真白さん
大阪市立三津屋小学校5年 越智蓮音さん

以上の4点が335-B地区(大阪府・和歌山県)へ送られました!
応募してくださった児童の皆様、ご協力いただきました小学校の先生方、ありがとうございました!

国際平和ポスター・コンテスト入選作品展
平和ポスターコンテスト 第28回国際平和ポスター・コンテストのクラブ内入選作品展が10月8〜12日の日程でホテルプラザオーサカ1Fロビーで開催されました。当クラブに集まった210点から選考された20点が展示されました。ここから更に4点が選考され、335-B地区の選考会へ送られます。






▲ページトップに戻る