ホーム >事業 >2016-2017年度事業

2016-2017年度の事業

●結成55周年記念事業 大阪市立十三市民病院小児科
   新生児用ベッド、災害時新生児避難具、 本棚、 車いす、車いす用クッション、
  血中酸素濃度測定器、乳幼児用身長計、ウオールステッカー、DVDソフト、音楽CD等 計46点

●第29回国際平和ポスター・コンテスト参加
●クラブ献血奉仕活動
●大阪アイバンク協力金
●国連支援募金(薬物乱用防止)
●東日本大震災義援金
●熊本地震災害義援金
●博愛社フェスティバル「熊本物産店」
●成人の日記念のつどい協力金
●薬物乱用防止講習会
●博愛社クリスマス協力金
●1R合同アクティビティ「iPS講習会」

献血奉仕活動 5月23日(火)
献血奉仕汗ばむほどの天気の中、プラザオーサカ様に駐車場をお借りして献血奉仕活動を行いました。会員のご家族ご友人、事業所の方やスポーツクラブの会員の方、皆さんにお願いして献血にお越しいただきました。平日の忙しい時間にもかかわらずご協力いただきありがとうございました!

 *献血結果報告 受付数47名 採血数38名でした。ご協力ありがとうございました!


薬物乱用防止講習会 2月25日(土)
薬物乱用防止講習会大阪市と大阪市児童福祉施設連盟主催の「中学生・高校生就職予定者研修会」にて薬物乱用防止講習会を開催し、この春、中学や高校を卒業し社会に出る子どもたちに薬物の恐ろしさを訴えました。

ダメ。ゼッタイ。薬物はマリファナや覚せい剤だけではありません。 ハーブやアロマなど親しみやすい名前で違法薬物が含まれ販売されているものもあります。 見た目や名前に騙されて、一回だけ、ちょっとだけ…の軽い気持ちで人生を狂わせることのないよう、しっかりとした知識をもって薬物被害から身を護ってもらいたいのです。

結成55周年記念事業 
目録贈呈結成55周年記念事業として大阪市立十三市民病院へ、ベビーベットや、DVD等、計46点を寄贈いたしました。 子ども達や赤ちゃんが来院中も安らげるようにと色々と配慮されています!

写真は結成記念式典にて目録を贈呈したときのものです


博愛社クリスマスパーティ協力金 
クリスマス児童養護施設博愛社へクリスマス協力金として寄附いたしました。
今年もみんなで楽しいクリスマスを過ごすことができますように。大阪北ライオンズクラブは結成以来ずっと博愛社の子ども達を応援しています。

献血奉仕活動 10月25日(火)
献血奉仕十三の東横イン様の西側公開空地をお借りして献血の呼びかけをいたしました。あいにくのお天気でしたが大勢の方にご協力をいただきました。 東横イン様、周辺商店街の皆様、献血に御協力を頂きました皆様、本当にありがとうございました。 お手伝いに来てくれたライオン君もありがとう!


 *献血結果報告 受付数43名 採血数27名でした。ご協力ありがとうございました!


熊本物産店 in 博愛社フェスティバル 10月16日(日)
熊本物産店児童養護施設博愛社が主催する「博愛社フェスティバル」にて熊本物産品を販売しました。
熊本地震から半年が経過しましたが完全復旧にはまだまだ程遠い状況が続いています。
熊本の皆さんに小さな声援を送ると共に早期の復興を祈っています。

国際平和ポスター・コンテスト入選作品展
平和ポスターコンテスト 第29回国際平和ポスター・コンテストのクラブ内入選作品展を10月4〜10日の日程でホテルプラザオーサカ1Fロビーで開催しています。当クラブに集まった178点から選考された20点を展示しています。ここから更に4点が選考され、335-B地区の選考会へ送られます。


◎10月11日選考会がおこなわれ、投票により20点から4点選考されました。
 選考された4点は以下のとおりです。

文野早希之さんの作品 佐山菜奈子さんの作品
大阪市立田川小学校6年 文野早希之さん
大阪市立田川小学校6年 佐山菜奈子さん
小関歩実さんの作品
藤井詩織さんの作品
大阪市立田川小学校6年 小関歩実さん
大阪市立神津小学校6年 藤井詩織さん

以上の4点が335-B地区(大阪府・和歌山県)へ送られました!
応募してくださった児童の皆様、ご協力いただきました小学校の先生方、ありがとうございました!





▲ページトップに戻る